【弁理士】論文本試験会場下見ツアー①



 法律資格ブログのご覧の皆様。TAC専任講師 齋藤 晶子です。どうぞよろしくお願いします。今回は7月3日にある弁理士論文本試会場の駅周辺について、その1です。来年ご受験される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。受験会場が違う可能性もありますけど・・・。

 論文本試験が行われます、NTT中央研修センターに行くには成城学園前駅からバスに乗る行き方があります。当日は特許庁から専用のバスがでるそうなのですが、その他に仙川駅から徒歩20分程度でいく行き方がありますね。そこで重要な問題があります。論文本試験会場、NTT中央研修センター周辺にはコンビニ1つもありません!なにかしらあるだろうと思い、うっかりお昼を買い忘れるなんてことがあったらもう大変です。そこで2回にわたって成城学園前駅と仙川駅の周辺についてお伝えします。

 まず成城学園駅前ですが、当日特許庁のバスがでるのは西口です。

成城西口西口バス乗り場


 外にでるとすぐ目の前にバスのロータリーがあります。論文本試験当日はこのロータリー2番のところに専用バスが来るそうです。担当の人もいらっしゃいますので迷うことはないと思います。

成城バス乗り場成城2番バス乗り場成城2番バス乗り場


 さて、専用バスがでる西口周辺にあるものはまず西口改札横にコンビニがあります。もちろん駅の中にも同じコンビニがありますよ。

成城西口コンビニ成城駅中コンビニ


 西口改札をでますと、すぐ横にお蕎麦屋さんがあります。朝7時から開店してますので、早く来てしまった方には朝ごはんなんていいですね。

成城西口蕎麦屋


 また、西口のバスロータリー通り抜けて左側すぐに、ローソンがあります。やる気のでるおやつを買ったりするのもいいですね。

成城西口のローソン


 ただ西口にはお店が多くあるわけではありませんので、少し早く来てしまったなんて方は中央口(北口、南口)にでて、コーヒーを1杯なんてこともお勧めします。南口にはカフェやパン屋さんがありますよ。

成城中央口成城南口


 まず、改札でてすぐ右側にパン屋さんがあります。朝7時からやっています。南口すぐ外にはスターバックスコーヒーや、上島珈琲店、神戸屋もあります。朝はやくからやっているので安心です。

成城南口パン屋成城スタバ“成城上島珈琲店"成城神戸屋


 そして大事なのが、なにかあったときの薬局です。南口の外でて上島珈琲店を左側に曲がると商店街のような通りがでできます。そこをすこし真っ直ぐ行っていただくと、マツモトキヨシがあります。5分もしません。迷うこともありませんので安心して行けますよ。

“成城マツキヨ


 南口から西口にあるバスロータリーに戻りたいときは南口にあります、神戸屋を右に曲がって真っ直ぐ歩いていただけますと、西口で紹介したローソンが見えてきます。そこを右に曲がると、すぐバスロータリーが見えます。こちらも5分かからない距離なので安心してください。

 NTT中央研修センター周辺は住宅外ですので、本当になにもありません。ぜひ駅でお昼等を買うことを忘れないでくださいね!次回は歩いて仙川駅からNTT中央研修センターに向かう方に仙川駅周辺をお伝えします。

NTT中央センターNTT中央センター

NTT中央センター


追伸:論文本試験当日に実施する解答解説会をTAC渋谷校で実施します。私も担当しますので、ぜひお越しくださいね。HPでも配信されますので、当日来れない方は、ぜひご視聴くださいね。
また、解答速報も当日HPで掲載します。ぜひご確認ください。