【弁理士】
人気ドラマの傾向にみる技術革新の波及効果

 

弁理士試験受験生の皆様。こんにちは。TAC弁理士講座担当の齋藤晶子です。

今週は「人気ドラマの傾向にみる技術革新の波及効果」ついてお伝えします。

弁理士試験受験生の皆様。こんにちは。TAC弁理士講座担当の齋藤晶子です。

今週は「人気ドラマの傾向にみる技術革新の波及効果」ついてお伝えします。

 私は実は、小さい頃からテレビを見ることが好きで、筋金入りのテレビっ子です。特にドラマが大好きです。
 今回は、このドラマ傾向からわかる意外なこと、そして、弁理士として、ここからどんな展開が期待できるのかをお伝えしますね。

1.最近のドラマって・・・

 最近のドラマで私がはまっているのは 『CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班』と 『小さな巨人』です。
この2つのドラマに共通するのは、「警視庁絡み」という点ですね。
警視庁の階級社会とか、その裏舞台の人間模様とか。
私の住んでいる世界とは全く別世界で、衝撃的です。
「警視庁絡み」は原作本を読んでも、私の貧困な想像力ではイメージが沸かないのでドラマで見るほうが100倍楽しいです。
ドラマの展開もワクワクします。ドラマを見ている時間はあっという間に過ぎてしまい、現実を忘れます。最近のドラマは、映画に匹敵する迫力がありますよ。
 色々な媒体でデータが出ていますが、あるデータによると今年4月から6月までのクールの人気視聴率ランキングは
1位:緊急取調室
2位:小さな巨人
3位:警視庁 捜査一課長〜ヒラから成り上がった最強の刑事!
と、上位3位はやっぱり「警視庁絡み」のドラマなんです。

 ところで、一昔前は、人気ドラマといえば「恋愛ドラマ」が主流でした。社会現象にもなるくらいでした。
 でも、最近「恋愛ドラマ」って、数も少ないし、あってもあんまり話題にはならないし、ヒットもないですね。
 上記のランキングもそれを物語っています。
 あれ?これって、何で?????

2.「恋愛ドラマ」が勢いをなくした理由

 「恋愛ドラマ」が最近激減し、視聴率もイマイチである原因は、諸説ありますが、1つに「携帯電話の普及」が挙げられるそうです。
 「恋愛ドラマ」の醍醐味は、連絡がうまく取ることができず、そのすれ違いで運命が大きく変わり、新たな展開があり、取り巻く事情が次々ややこしくなっていく・・・、というのがあって、ドラマが成立します。
 ところが、携帯電話の普及により、連絡が取れないことのすれ違いがなくなってしまい、したがって恋愛ドラマの醍醐味がなくなってしまったのです。
 そうすると、あまり面白いドラマを作ることができず、他の手法で恋愛ドラマをつくってもたいしてウケない。ということで、恋愛ドラマが衰退していったわけです。

3.「人気ドラマの傾向」=「その時代の感動のツボ」
 人気ドラマが視聴率を取れる理由は、なんといっても視聴者の心の琴線に触れているからです。つまり、見ると感動できるので、ワクワクする何か、つまり「感動のツボ」を直撃するから、ドラマにハマるわけですよね。

4.技術は感動のツボを変える!?
 つまり、「携帯電話の普及」という技術革新により、日本人の「感動のツボ」を変えてしまったということになります。

5.弁理士の新たなビジネスチャンス
 感動のツボを変える「技術」を守るのは弁理士の仕事です。
 まず、昔から今の時代にかけて「感動のツボ」が変わったのですから、商品として感動のツボにハマるヒット商品も変わっていくはずです。
 それなら、「感動のツボ」にハメるような商品の技術を「開発者」に提案すると、弁理士はその技術について特許出願をして権利化するという新たなお仕事を生み出すことができます。
 さらに、これからの時代どんな技術が必要とされているのかを考えだし、それを「開発者」に提案していくこともできます。新しい「感動のツボ」を仕掛けると、新たな市場を展開することができます。
 これからの弁理士は、「開発者」が作った技術を権利化するだけがお仕事ではありませんよ。時代を読み、何が必要をされているのかを見極めて、新たな技術を提案するなど、技術を守るだけでなく攻めの姿勢で世界を変える時代ですよ。

6.「知財経営コンサルティング」ってご存知?
 ところで、「知財経営コンサルティング」っていうお仕事、ご存知ですか?
 知財経営とは「知財によって競争力を確保・維持・強化する経営手法」です。
 そして、「知財経営コンサルティング」とは、事業戦略・研究開発戦略と連携した知的財産戦略の構築などをするお仕事で、最近注目されていますよ。
 時代を変える技術を構築する大きなお仕事を技術者や経営者と一体化して成し遂げる、つまりこれって、「「感動のツボ」を仕掛ける」お仕事ですよね。
 これからの未来が、皆さんが手がける感動いっぱいの社会になっていくことを期待します。



お知らせ

「TAC式超高速カリキュラムで最短合格無料セミナー」
今年秋から弁理士試験合格を目指す方に向けて、
・弁理士試験とはどんな試験?
・試験制度はどんな感じ?
そして、
・どうすれば合格効率よく合格にたどり着くことができるのか?
・さらに、秋からスタートしてどんなカリキュラムで無理なく合格を掴むことができるのか?
について、お教えしますよ。
是非、いらしてください。