【社会保険労務士】
「 受験のシンデレラ? 」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 受験のシンデレラ? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は1月20日。職業柄、勉強関係のドラマがあると見てしまうのですが、昨年の夏にNHKで放送された「受験のシンデレラ」というドラマをご存知でしょうか?
(好評だったので、1月9日から再放送されています。)
人生の希望を失ったカリスマ予備校講師の男と落ちこぼれの女子高生が挑戦する、とてつもなく無謀な目標!わずか1年で超難関・東大合格を手に入れることができるのか?という物語です。
主演の高校生・遠藤真紀役が川口春奈さん、予備校のカリスマ講師・五十嵐透役が小泉孝太郎さんです。(川口春奈さんの演技が素晴らしいです)

夜間高校に通う女子高校生の真紀は、貧困な母子家庭の環境に育ち、昼は弁当屋さんでバイトをしています。真紀の母はスナックで働いているのですが、真紀の受験勉強には否定的で、親子で一緒にスナックで働こうと勉強の邪魔をするだけでなく、真紀がバイトで貯めた50万円を使ってしまう有り様です。
一方、カリスマ講師の五十嵐は、余命1年のガンに侵され、荒んだ生活を送っていましたが、人生の最後を、真紀を東大に合格させるために、すべての受験テクニックを伝授する物語です。
劇中いくつかの受験の秘伝があるのですが、最初に五十嵐が真紀に出した課題が、映画「男はつらいよ」全48作のマドンナの名前をすべて出演順に暗記してみろ、というものでした。真紀の暗記力・集中力・やる気を試す課題です。無意味に思えるものを愚痴を言わずに、暗記できるかどうかの能力です。これは、面白いと思い私も挑戦してみました。

「光本幸子、佐藤オリエ、新珠三千代、栗原小巻、長山藍子、若尾文子、榊原るみ、池内淳子、吉永小百合、八千草薫、浅丘ルリ子、岸恵子、吉永小百合、十朱幸代、浅丘ルリ子、樫山文枝、太地喜和子、京マチ子、真野響子、藤村志保、木の実ナナ、大原麗子、桃井かおり、香川京子、浅丘ルリ子、伊藤蘭、松坂慶子、音無美紀子、いしだあゆみ、田中裕子、都はるみ、竹下景子、中原理恵、大原麗子、樋口可南子、栗原小巻、志穂美悦子、竹下景子、秋吉久美子、三田佳子、竹下景子、後藤久美子、後藤久美子、後藤久美子、後藤久美子、松坂慶子、かたせ梨乃、浅丘ルリ子!」

48人すべて言えました!私自身、長年、寅さんシリーズのファンで、暗記が得意なこともあり、すべて覚えていました。
劇中でも、川口春奈さんが、途切れなく見事な暗記力を披露していました。(震えるシーンです。)
読者のみなさまの中には、これが東大合格と何の関係があるのか?と思う人もいるでしょうが、実は、小論文以外の試験は、暗記力をつけることが、一番の合格への近道です。
たとえば、数学などの理系科目は、解き方の公式を覚えるだけで、合格基準点に届きます。
また、歴史や古文、漢文などの科目も暗記がすべてと言えるでしょう。社労士試験も暗記で解ける問題が多く出題されているので、暗記から逃げないことが重要です。


さて、ドラマ中、東大合格には年間2000時間の学習が必要だとされています。東大合格者の生涯年収は、少なくとも約4億円と言われているので、
4億円÷2000時間=20万円
つまり、受験勉強は、時給20万円のバイトだと思って勉強しろっ!と発破をかけています。※社労士の生涯年収が、4億円ではないので、誤解しないように!!

さて、今週の過去問題は、平成28年の本試験「労働基準法」からの問題です。

使用者は、労働者の身元保証人に対して、当該労働者の労働契約の不履行について違約金又は損害賠償額を予定する保証契約を締結することができる。

○か×か?少し悩みますが。
身元保証人という制度は、今もあると思いますが、私が、25年位前に証券会社に入社したときは、叔父さんに保証人になってもらいました。当時、金融機関に就職するには保証人が必要でした。(現在も必要かな?)

さて、答えは、×です。労働基準法第16条には次のような規定があります。
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
この規定の趣旨は、労働者が違約金又は損害賠償額を支払わされることをおそれて、心ならずも労働関係の継続を強いられることを防止しようとするものです。契約の相手方が身元保証人の場合もこの第16条の対象となります。
たとえば、営業マンが会社の車を傷つけてしまった場合に、あらかじめ損害賠償額100万円などと決めることは違法となります。
ただし、現実に生じた損害について賠償請求することは禁止されていませんので注意しましょう。


つづく。