【司法試験】

H29司法試験合格者ブログスタート!


はじめまして。今週からこのブログを担当させていただく,平成29年度司法試験合格者です。

 

先週発表があったばかりで,自分自身まだ実感が湧いていないのですが,私の合格体験記が少しでも皆さんのお役に立てばと思い,これからこのブログで色々なことを書かせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします!

 

まず,私が司法試験に関連してどのような経歴を持つのか,自己紹介をしたいと思います。

 

私は平成26年度予備試験に論文式試験で不合格となり,平成27年度予備試験に最終合格しました。その翌年の平成28年度司法試験に論文式試験で不合格となり,今年度最終合格できたという経歴です。 このように私は両方の試験で失敗を経ており,この経験からたくさん伝えられることがあると思いますので,ぜひお聞きいただけると幸いです。

 

予備校受講歴については,平成25年から某大手予備校で予備試験対策の講座を受講し始めました。その1年ではかなりインプット重視の勉強しかせず,翌年の予備試験に不合格となってしまいました。そこで,アウトプット面の強化を図れる予備校を探していたところ,中村先生の4Aに出会ったという次第です。4Aのおかげでその翌年の予備試験に合格することができました。 ただ,その次の年の司法試験には不合格となってしまいました。これは,4Aという方法論に対する私の認識に誤りがあったことが原因だと思っています。

 

4A受講生の方には,その点に関しても今後の記事で伝えることができればと思っています。 次回からは,4Aで予備試験に受かるまでの私自身の勉強方法を書いていきたいと思います。 それでは,今後もよろしくお願いします! 

 

次回に続く!!