【通関士】
本試験公告



こんにちは。
通関士講座 講師 井下 奈緒美です。

いよいよ今年の本試験について、税関HPに公告がありましたね。
例年7/1に公告されますが、今年は土日の関係で6/30に前倒しされました。
ブログの〆切の関係で、お知らせが1週間開いてしまい、申し訳ありません。

詳細はHP等でご確認いただければ、と思いますが、講師の仕事をしていて1番気になるのは、願書をちゃんと期間内に出していただけたか、という事です。

願書提出期間が短い為、嘘のような話ですが、本当に忘れる方がいらっしゃるので、一年勉強してきた事が無駄にならないように、早目にご準備下さいね。
受付期間は7/24(月)~8/7(月)となっています。


今年の本試験は10/1日曜ですので、ちょっと準備期間が短いなと思われる受験生もいらっしゃるかもしれませんね。

改めて今後の学習計画を見直して下さいね。
まだまだのようで、ここからはあっと言う間です。

一般的には9月はまとめの時期で、模試等で時間が取られてしまうので、これからの2か月で、やり終えたい事をこの時期に決めておきましょう。
まず、関税法等、通関業法の法令関係の過去問集等もお盆前後までに仕上げていると安心です。

実務の部分は、初学の方はこれから学習される頃かと思います。
法令科目と違って、自分自身で向かっていく科目の為、個人差がありますが、思った以上に時間がかかるのです。
まず、できなくても解答は見ないで粘って下さい。
すぐに諦めないで、繰り返す事、言葉にすると簡単で当たり前と思われるでしょうが、今までの12年間の講師生活で出会って来た、たくさんの受講生の皆さんを見ていて、「最後まで粘る」と言う事はいかに努力が必要なことかと実感します。

さあ、これから山場を迎える受験勉強の為に、暑さに負けない体力作りも必要です。
まずは健康管理です。くれぐれも無理はせず、本試験に向かってコンスタントに学習を続けていきましょう。