【通関士】
合格発表



こんにちは!TAC通関士講座講師の星野敦です。
今回は、11/24(金)に発表された、2017年の
通関士試験の結果について書きたいと思います。

今年の試験は、
受験者数 6,535人
合格者数 1,392人
合格率 21.3%
でした。

昨年の合格率が9.8%でしたので、合格率は一気に
2倍以上に跳ね上がったことになります。
問題のレベルは、昨年と比べると意地悪?な問題は減り、
がんばった人が報われる試験でした。

合格された方、おめでとうございます!
このブログを書いているのは11月下旬ですが、
受講生の皆さんから、合格の報告が続々と届いています。
講師の仕事をやっていて本当によかった、と思う瞬間ですね。

合格された方は、これをきっかけに、次のステップ
(就・転職や次の資格)に向けてスタートを切りましょう。

残念ながら、不合格だった方へ。
今は、本試験を振り返る気持ちにはなかなか
なれないかもしれませんが、まず、どの科目で失敗したのか、
振り返ってみましょう。
その科目を克服すれば、来年はあなたが合格証書を手にする番です!