【ビジ法】
2021「I B T試験の概要と対策」


TACビジネス実務法務検定試験®講座 
専任講師 田畑 博史 


1.はじめに
 ビジ法試験を受験された皆様、お疲れ様でした。また、これからビジ法試験を目指そうと検討中の皆様、こんにちは。今回のブログは、6月に実施されたビジ法I B T試験の3級と2級を実際に私が受験してみて感じたことを基に今後の対策についてお話しします。

2.3級試験
 従来の紙媒体の試験では、3級は、正誤問題30問(1問1点)、空欄補充問題40問(1問1点)、4択問題15問(1問2点)で構成されていました。これが、I B T試験となり、2択問題30問、4択問題20問の出題で、全て2点の配点となっていました。大きな変更点としては、空欄補充問題が出題されなかったことです。空欄補充問題は、40点と配点も大きく、比較的得点しやすいこともあって、3級の合否を分ける大きな要素となっていましたので、3級受験を検討中の方にとっては、要チェックと言えます。また、実質的には正誤問題と変わりませんが、単純に正誤を答えさせる問題ではなく、2択問題で正しい方を選ばせる出題になっていることも変更点と言えます。ただし、この変更は、むしろ、得点しやすくなっていると感じました。というのも、正誤問題であれば、確実にひとつひとつを判断できる必要がありますが、2択問題の場合、どちらか片方が確実に×かの判断ができれば、正解が出せるからです。他方で、4択問題については、従来と大きく変わるところはなかったです。強いて言えば、図解等の書き込みが出来ないことや試験時間が短縮されたことに配慮して、事案設定が若干単純になっているように感じたことと、ア〇イ×ウ〇エ×のような選択肢を並べて、正しく組み合わせているものを選ばせる問題が増えていたことでしょうか。
 内容としては、従来から重要な分野であったところは、そのまま出題されており、大きな変更はありませんでした。やはり、民法を中心に会社法、知的財産法、労働法について、重点的に勉強すべきであることは今後も変わらないと考えます。

3.2級試験
 従来の紙媒体の試験では、2級は、全て5択問題で40問(前半3点、後半2点)出題されていました。これが、IBT試験となり、4択問題も出題されるようになっていました。この変更は、120分で実施されていた試験が90分に短縮されたことによるものだと言えるでしょう。ひとつひとつの選択肢の文章も、従来よりも短くなっているように感じました。また、3級と同様、ア〇イ×ウ〇エ×オ〇のような選択肢を並べて、正しく組み合わせているものを選ばせる問題が多かったです。
 内容としては、やはり、従来から重要な分野であったところは、そのまま出題されており、大きな変更はありませんでした。民法、会社法を中心に破産法、知的財産法、国際取引、民事訴訟法、消費者保護法などを重点的に勉強すべきであることは今後も変わらないと考えます。

4.I B T試験対策
 まず、問題を解いていて、一番に感じたことは、書き込みが出来ないので、解きづらいということです。事案を図に描けないのはもちろん、正しいか誤りかのチェックを付けることもできません。そのため、あとで見直そうにも、選んだ解答以外の痕跡が何も残らないのです。そこで、対策として、日頃から、問題を解く際に、頭の中に事案の図を描いて解く練習をしておくと効果的です。また、あとでもう一度見直すよりも、一発勝負で確実に正解を出す解き方をした方が良いでしょう。あとで見直す場合、結局、またもう一度一から解き直すことになると考えておくべきです。

5.次回の検定試験に向けて
 I B T試験は、まだ一回実施されただけで、今後どのように変更されていくのか流動的ではありますが、少なくとも、今年度の試験に関しては、6月に実施された形式と大きく変わらないのではないかと予想しています。よって、勉強内容については従来のまま継続、あとは、パソコン画面上で解答することに慣れることです。T A Cビジ法講座では、ミニテストや答練の一部をウェブサイトで解答できるシステムも導入しています。是非、学習内容と合わせて、パソコン上で何も書き込まずに解答することも体感して欲しいと思います。


☜前回2021 「サンプル試験をやってみました」はこちら

TACビジ法講座のホームページはこちら

TACビジ法講座なら、短期合格と実務で活きる知識の習得ができます!>

 ビジネス実務法務検定®に短期で合格するには、講師の指導が重要なポイントとなります。TACでは、ただ単に知識を提供するだけではなく、理解して覚えるための講義を行います。合格はもちろん、実務でも活かせる知識が養える熱い講義を目指しています。

TACビジ法3・2級ダブル本科生はこちら
3・2級ステップ本科生はこちら
3・2級本科生はこちら
ビジ法3級講座の体験講義動画はこちら
ビジ法2級講座の体験講義動画はこちら