【社会保険労務士】
「社労士試験 安衛法、侮るなかれ」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験 安衛法、侮るなかれ 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は8月10日。本試験まで残り2週間となりました。残り2週間で何をするべきか?この時期になると、毎年のように相談を受けているような気がするので、今週は、最初から真面目な話をしようと思います。

数回前のブログでも申し上げましたが、試験会場の下見をなるべく「日曜日」にしておいてください。本試験は、日曜日に行われるので、当日の鉄道やバスのダイヤは「休日用」の運行です。私の受験生当時の経験でも、電車やバスの本数が少なかったので、かなり余裕をもって家を出たことを覚えています。
この原稿を書いている日の朝もそうでしたが、最近のJRは、ホーム上の非常ブザーに過敏に反応し、何度も運行をストップする傾向にあります。ダイヤ通り、運行することの方が珍しいほどです。ですので、当日の朝は、早目に行くことをお勧めします。

また、正直、残り2週間で飛躍的に得点が伸びる「魔法の勉強方法」はありません。1年間、地道にコツコツ、勉強をした人が合格する試験です。
大袈裟に言うと、難関大学入試と同じです。この時期になると、ある程度の先頭集団にいる人との戦いと言えます。(ですので、1年前から、コツコツ勉強するしかないと申し上げてきました。急に学力が伸びることは、滅多にないからです。このあたりはスポーツと同じです。急に強くなる「魔法」はありません。)
強いて言えば、これからの2週間は、基本問題を繰り返し解くことが、「急がば回れ」で一番効率的な勉強かもしれません。やり方次第では、まだ、5点、6点アップすることは可能だと思います。
また、このブログでも繰り返し申し上げてきましたが、「なぜ、この規定は、こういう仕組みか?」というような出題は、ほぼありません。ですので、社労士試験の各法律は確かに難しいものが多いですが、あまり「なぜ」にこだわり過ぎるのは、試験の得点には結びつかないので、本音で申し上げています。実際に過去問題で何が問われているかを再度確認してください。少ない受験回数で合格する人は、そのあたりの「学習方法」が的確だから、1回~2回で合格できるのです。

さて、ある程度の実力がある人でも、本試験は一発勝負なので、細心の注意が必要です。
いわゆる主要6科目(労働基準法、労災保険法、雇用保険法、健康保険法、国民年金法、厚生年金保険法)は、もちろん重要な科目ですが、合否の当落線上にいる人にとって、意外と重要な科目(差の出る科目)は、労働安全衛生法と言えるでしょう。

この労働安全衛生法、択一式では、3問しか出題されませんが、選択式では、2空欄出題されます!!
選択式は、8問出題され、各問5空欄の40点満点ですが、その中でも、労働基準法と労働安全衛生法は、合わせて1問として出題され、労働基準法が3空欄、労働安全衛生法が2空欄という配分です。
しかも、この5空欄(5点)中、3点以上を取らないと、原則として、合格ラインには入れません。択一式でいくら高得点を取っても、選択式の1科目だけが、基準点に届かずに涙した受験生は数多くいます。
さらに、通常、労働基準法からは、少なくとも1空欄は難問が出るので、労働安全衛生法の2空欄のうち、1つは正解しておかないと、合格は難しいと言えます。

そこで今回は労働安全衛生法の選択式の空欄を予想してみたいと思います。

「都道府県労働局長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、総括安全衛生管理者の業務の執行について事業者に  することができる。」

🕖
🕓
正解は、「勧告」です。労働安全衛生法では、2文字の言葉が空欄になることがとても多いです。

「事業者は、労働者の受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を  するため、当該事業者及び事業場の実情に応じ適切な措置を講ずるよう努めるものとする。」

🕓
🕙
正解は、「防止」です。今話題の受動喫煙に関する条文ですので、要注意です。


「事業者は、中高年齢者その他労働災害の防止上その就業に当たって特に を必要とする者については、これらの者の心身の条件に応じて適正なB を行なうように努めなければならない。」

少し紛らわしい問題ですが。
🕙
🕓
正解は、Aは「配慮」で、Bは「配置」です。


「安全衛生責任者を選任した請負人は、統括安全衛生責任者を選任した事業者に対し、遅滞なく、その旨を  しなければならない。」

🕓
🕙
正解は、「通報」です。

この他にもいろいろありますが、勉強を楽しくする秘訣は、自分が試験委員だったら、どこを空欄にするかを考えながらテキストを読むことです。このように勉強すると飛躍的に記憶に定着するので、とても効果的な方法です。
残り2週間、体調に気をつけて頑張ってください!!



つづく。

※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。