【社会保険労務士】
「社労士試験、どのコースを選ぶ??」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験、どのコースを選ぶ?? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は9月14日。
日本時間9月9日のテニス全米女子オープンで、大坂なおみ選手が初優勝を飾った。
大坂なおみ選手の急成長には、いくつかの原因があると言われていますが、最も大きな勝因は、今年から新しいコーチと契約をしたことと言われています。

昨年までは、世界ランク60位の大坂なおみ選手が、なぜ、たった1年で全米女子オープンに優勝できるまで、進化したのか?
スポーツでも、勉強でも、良い指導者に巡り合えるかで、大きく結果は変わります。
昨年までの大坂選手は、精神的な弱さが目立ち、不利な試合展開になると我慢しきれず、自滅するパターンが多かったのですが、新コーチの指導のもと、メンタルトレーニングに力をいれ、それまでのネガティブな思考から、ポジティブシンキングに性格を変える指導を行い、自滅する展開が少なくなり、粘り強く戦う精神力が身に付き、決勝戦の完全アウエーの雰囲気でも、自分のテニスを行い、勝利に結びつけることができました。

さて、9月から、社労士試験の業界では、新年度に入り、来年に向けた講座がスタートしていますが、再チャレンジする予定の方で、どのコース、どの講師にしようか迷っている方にアドバイスがあります。

たとえば、あと1点、2点の僅差で不合格だった方の場合は、そのコース、講師との相性は悪くないと思いますので、同じ講師のクラスでも良いかもしれませんが、仮に、明らかに得点不足の方の場合は、少し考えてみる必要があるかもしれません。

大都市圏の教室講座の方は、講師が複数名おりますので、前年とは異なる講師の授業を受けることも考えた方がいいかもしれません。
人気のある講師だからとか、有名な講師だからという理由ではなく、その他の講師の中にも、教え方の上手い相性の合う講師がいるかもしれませんので、無料体験のシステムなどを利用して、他の講師の授業も受けてみるべきでしょう。

また、通信講座を考えている方も、TACには、総合本科生、総合本科Plus生、上級本科生、上級演習本科生、速修本科生など、いくつかの通信コースが用意されています。
そして、そのいずれも、ホームページ上で、初回の講義を無料で公開していますので、どの講師の教え方が自分に合うかを慎重に考えて判断してください。

また、教室講座で既に申し込み済みの方も、振替出席フォローの制度がありますので、たまには、いつもと違う講師の授業を受けることも、1つの選択肢だと思います。

試験勉強において、失敗したときは、その原因を分析し、何が足りなかったのか?前年と同じ勉強方法でよいのか?など敗因を把握し、次の年に挑むことが重要だと思います。


つづく。

※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら