【社会保険労務士】
「社労士試験 傷病手当金を知っていますか?」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験 傷病手当金を知っていますか? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は10月12日。
明日からプロ野球は、クライマックスシリーズが始まります。私は一応、阪神ファンなのですが、阪神タイガースの低迷は、ノーベル賞を受賞した本庶教授も述べておられますが、監督の采配が大きな原因だと思います。メジャーリーグ(ヤンキースやレッドソックス等)では、セイバーメトリクス理論のもと、2番打者に強打者(ホームランを期待できる打者)を置いて、攻撃的な打順を組むことで得点力がアップすることが数学的にも完全に証明されているのですが、阪神の打順は、必ず2番に「バントしかできない非力な打者」を配置するので、得点力が大幅に下落しています。 2番打者=バントという「昭和的発想」から脱却しない限り、来年も同じ結果に終わるでしょう!(-_-メ)

さて、すでに9月から総合本科生コースに申し込みをされた方は、労働基準法の学習をされている頃でしょうか?9月から初めて学習を開始された方に1つだけアドバイスがあります。「重箱の隅をつつく」ような勉強方法は、「合格」という目標には得策ではありません。つまり、完璧主義に陥らないことが、合格への近道と言えるでしょう。社労士試験(というよりも全ての国家試験)は、満点を目指す試験ではありません。約70%得点出来れば合格ラインに届きます。試験は労働基準法だけではなく、全10科目もありますので、完璧主義を目指すと中盤に息切れを起こすことが多いのです。

労働基準法だけ得意でも、労働安全衛生法や労災保険法など他の科目が苦手であれば合格することはできません。ちなみに択一式問題、70点満点中、労働基準法の配点は「7点」にすぎません。ちょうど10分の1というわけです。配点を意識した勉強を心がけましょう。


ところで話は変わって、最近、保険会社のCMで、病気をして休職したときの収入保障としての保険のCMが少し目立っていますが、会社員(サラリーマン・OL等)の方々は、原則として「健康保険法」に強制加入していますので、扶養家族のいない独身の方の場合は、おおむね上記のような保険には加入しなくても大丈夫だと思われます。
健康保険法には、次のような規定があります。

『 被保険者が療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間、傷病手当金が支給される。』

ひらたく言うと、病気のために会社に行くことができなくなった場合は、休業の4日目から傷病手当金が支給されるということです。
なお、支給される額は、1日につき、次の金額です。

『 傷病手当金の支給を始める日の属する月以前の直近の継続した12月間の各月の標準報酬月額を平均した額の30分の1に相当する額の、3分の2に相当する金額とする。』

かなり分かりにくいので、これも極めてひらたく言うと、月給を30で割った額の3分の2ということです。たとえば、月給=36万円であれば、
36万円÷30×2/3=8千円
1日あたり8千円が支給されるということです。(ですので、先ほどのCMの保険に無理して加入する必要はないと思います。)
なお、支給要件を満たしていても、会社から報酬の全部又は一部を受けることができるときは、傷病手当金は支給されません。(ただし、その報酬の額が傷病手当金より少ないときは、差額が支給されます。)

健康保険法というのは、診療代金の自己負担が3割で済むという効果だけでなく、傷病手当金という制度があることも覚えておきましょう。(この制度、政府はなぜか、国民に知らせていないと感じるのですが。。。。皆様は知っていましたか??)



つづく。

※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら