【社会保険労務士】
「社労士試験 新入社員は、いつから被保険者になる?」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験 新入社員は、いつから被保険者になる? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年3月8日。
受講生の皆様からの質問メールで、よくある質問の1つに「一般常識(労一、社一)は、どのように学習したら良いですか?」というものが多くあります。
一般常識は、ほとんどの方が苦手にしている科目です。法律関係(労働契約法や確定拠出年金法など)の問題は、対策をたてることが可能ですが、その他の統計データなどの問題を解くことが苦手な人も多いと思います。
そのような問題を解く対策としては、日頃から新聞やニュースなどを多く目にすることだと思います。池上さんが司会をしている政治経済番組なども参考になるでしょう。
上記のようなニュースを見ていれば、昨年の労一選択問題空欄B、合計特殊出生率が最も低いのが「東京都」ということは常識と言えるでしょう。あるいは、平成29年の選択問題の中国に次いで多い外国人労働者は「ベトナム」というのも、朝のニュースや情報番組でも多く報道されていましたので、解ける問題です。

テレビ局によって、偏りがありますが、芸能ネタは激減していて、社会派の報道が多くなっています。私は、テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーを見ています。比較的、硬派な題材を多く取り上げているので面白く見ているのですが、3月末で宇賀なつみアナが卒業してしまうということで、少し寂しく思っていたのですが、4月からの後任アシスタントが、なんと、元乃木坂46の新人アナウンサーの斎藤ちはるさんということで、びっくり仰天しました。
斎藤アナは乃木坂46に約7年間在籍していたのですが、選抜メンバーに選ばれたのが、わずかに1回(約5カ月間)だけで、後はずっとアンダーメンバーということで辛酸をなめてきた苦労の人です。同学年には生田絵梨花さんというエリート(デビュー後、常に選抜メンバー)がいて、斎藤さんは、ずっと悔しい思いをしてきたことでしょう。
そんな彼女が苦節7年の末に掴んだポジションが、何とテレビ朝日のアナウンサーで、しかも羽鳥慎一さんのアシスタントを務めるということは、乃木坂の現役生、卒業生全体を通しても一番の大出世かもしれません。4月からの斎藤アナの活躍に大いに期待したいと思います。

ところで、通常の会社は4月に入社して、数カ月間は試用期間を設けている会社が多いと思います。斎藤さんの場合は、4月1日にいきなり生放送でデビューするということは、3月から研修も受けていることでしょう。この場合、3月から雇用保険法上の被保険者や健康保険法上の被保険者として扱われる可能性があると思います。
健康保険法の過去問題に次のような出題がありました。

「学生が卒業後の4月1日に就職する予定である適用事業所において、在学中の同年3月1日から職業実習をし、事実上の就職と解される場合であっても、在学中であれば被保険者の資格を取得しない。」

さて、○か✖か分かりますか?
🕖
🕙
🕓
正解は、✖です。卒業後就職予定先の適用事業所で、在学中職業実習を行う者は、それが事実上の就職と解されれば、在学中であっても被保険者の資格を取得します。

また、試用期間に関連して次のような過去問題も出題されました。

「適用事業所に期間の定めなく採用された者について、就業規則に2か月の試用期間が定められている場合は、その間は被保険者とならず、試用期間を経過した日の翌日から被保険者となる。」

さて、○か✖か分かりますか?
🕖
🕙
🕓
正解は、✖です。この場合は、試用期間を経過した日の翌日ではなく、適用事業所に使用されるに至った日から被保険者となります。このようなケースは実際にも、零細企業やブラック企業では現実にあることだと思います。仮に試用期間中、健康保険に加入できないとしたら、その労働者は国民健康保険に加入しなければなりません。
健康保険の保険料は事業主が半額を負担する義務があるので、少しでも社会保険料を節約しようと考える経営者の中には、違法と知りつつ、試用期間中に健康保険に加入させないようにしているケースがあります。転職をする時に、「社会保険の加入は試用期間後に」と言われた場合は、そのような会社には入社するか否か再度考えてみるべきでしょう。


社労士講師室・伊藤修登


つづく。


※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。




TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら