【社会保険労務士】
「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年3月29日。
NHKの朝ドラ「まんぷく」で、カップヌードルを発明した立花萬平役を好演した俳優の長谷川博己さんが、今度は来年の大河ドラマの主役として「明智光秀」を演じるとのこと。
明智光秀というと、本能寺の変で主君である織田信長に対して謀反を起こし、そのわずか12日後に、秀吉に討ち取られて「3日天下」として有名な人物です。
歴史的には信長を討った謀反人として、否定的な評価をする人も多いようですが、私は昔から明智光秀の生き方が好きでした。
戦国時代において、あの信長(絶対的な権力者、今で言えば、どこぞの大統領、国家主席、首相のような感じ?)に対して、敢然と立ち向かっていったのは、何かの信念があったからだと思うのです。決して自らの出世欲のための謀反とは思えないのです。
その証拠に光秀の娘、細川ガラシャは、関ヶ原の合戦の直前、石田三成の人質になることを拒否し、自ら命を絶ちました。ガラシャの辞世の句がこれです。

「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

この時、ガラシャは37歳。とても美しい女性だったと伝えられています。東軍の武将達は、ガラシャの潔い死に様に感動し奮い立ち、それが勝利に結びついたとも言われています。
自らの命の使い方を常に考えていたのだと思います。父、光秀の名誉もかなり回復したと言われています。

で、社労士試験ですが、今、社労士試験の勉強をしている皆様は、やはり「何か」を変えたいというような気持ちで勉強しているのではないでしょうか?
何かとは何か??

⇒自分を変えたい。
⇒会社での所属部署を変えたい。
⇒職業を変えたい。
⇒世の中を変えたい。

最後は、いささか大袈裟ではありますが、何かしらの「動機」があるからこそ、合格率約6%の難関試験に挑んでいるのだと思います。
昨年秋から勉強を始めた人は、この時期は少し中だるみの頃かもしれませんが、最初に社労士になりたいと思った気持ちを思い出せば、やる気も復活することでしょう。

さて、このところ、ニュースなどで、育児休業給付金の話題が目立っていますので、今回は、そのあたりのことに触れたいと思います。
この法律は何度も改正があって複雑なのですが、原則として、子が1歳又は1歳2月(保育園に入れない場合等、例外として最長2歳)まで育児休業給付金は支給されます。
ところで支給要件は、覚えていますか?

育児休業を開始した日前2年間に、みなし被保険者期間が通算して12箇月以上あること

極めてひらたくいうと、休業前に少なくとも12箇月間は会社員であったことということです。育児休業給付金は、皆様(会社員)の雇用保険料から出ているわけですから、新社会人が入社後1箇月で、いきなり育児休業給付金をもらうことはできません。
ちなみに育児休業給付金の額は、休業開始日から180日目までは、月給の100分の67、181日目以降は、月給の100分の50の金額が支給されます。(ものすご~~く、ひらたく説明していますので、ご容赦ください。。。。。)

そして、重要なことですが、育児休業を取得するときに、必ず休業期間の初日と末日、つまり、いつからいつまで育児休業を取得するかを申告しなければなりません。
要するに、職場復帰する予定日を決めなければなりません。職場復帰する気がないのであれば、育児休業給付金を取得することはできません。


結果的に1年休んでみて、やはり子育てが大変で、職場復帰は難しいなあということで、やむを得ず退職することはあり得ることだと思います。それは本当に仕方のないことだと思います。しかしながら、仮に、最初から職場復帰する気がまったくないのに、育児休業給付金を受給するというのは、立法趣旨に照らし合わせてもよいことではありません。
育児休業給付金というのは、大勢の第2号被保険者(会社員)の雇用保険料を主な財源として支給していますので、そのあたりの仕組みを理解していただくことが重要だと思います。

これは、「基本手当」いわゆる失業手当も同じことです。再就職をする意思がまったくないのに、ハローワークに通い、基本手当を受給するというのは、これも違法な行為です。

なぜ、冒頭、細川ガラシャの話をしたかというと、そのあたりの人としての矜持、生き方を考えてもらいたいと思ったのです。現代日本に漂うモヤモヤ感にうんざりしている人は多いと思います。(今週は、少し説教ぽい感じですみません。。。)


社労士講師室・伊藤修登


つづく。


※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。




TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら