【社会保険労務士】
「 ルーズベルトゲームを知っていますか?7点差からの大逆転 」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 ルーズベルトゲームを知っていますか?7点差からの大逆転 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年6月7日。
「ルーズベルトゲーム」という言葉を知っていますか?
この言葉は「8対7で決着する野球の試合」を意味し、野球を愛した第32代アメリカ合衆国大統領のフランクリン・ルーズベルトが、ニューヨーク・タイムズの記者に宛てた手紙に記された「一番おもしろい野球のスコアは、8対7だ」という言葉に由来します。
5月26日に行われた明治大学対法政大学の試合は、明治が勝てば優勝、負けると、慶応に逆転優勝の可能性が生じるという大一番でした。

明治
法政



体感温度35度の猛暑の神宮球場で観戦していた私は、0対7になったとき、諦めて帰ろうとしました。(実際、明治ファンの何名かは帰宅していました。)
「あ~~。せっかく暑い中、神宮まで来たのに負けだよ。。。もう帰ろうかな?でも、せっかくだから5回終了までは観ようかな。。。」という感じでした。
野球を知っている人は分かると思いますが、通常、0対7から逆転勝ちするなんてことは滅多に起こりません。(大学野球は木製バットなので、点はあまり入りません。)しかし、4回表から小刻みに得点を重ねていくと次第に球場の雰囲気が変わりました。とくに7回表の同点時、8回表の勝ち越し時には、球場全体が異様な空気に包まれ、法政の選手はその雰囲気にのみ込まれていました。
最終回、ドラフト1位候補の森下投手の快速球が決まり三振でゲームセット。まるで映画のシナリオのような逆転優勝という光景に居合わせたすべての人が惜しみない拍手を送ったのでした。六大学野球を30年以上観戦してきましたが、間違いなくナンバー1ゲームでした。

で、受験生の皆様に何が言いたいかと申しますと、今日6月7日現在、仮に成績の悪い人でも、諦めずにコツコツと勉強し続ければ、逆転合格もあり得るということです。
ただし、地道な努力が必要です。成績は急には伸びませんので。
本試験まで残り11週間ほどですが、とにかく一生懸命頑張れば、何とか間に合うと思います。ただ、本気で勉強しないとダメですよ。


という数字は、社労士試験でもよく出てくる数字です。

健康保険法の「高額介護合算療養費」は、 までの1年間において、健康保険の一部負担金等の額並びに介護保険法に規定する介護サービス利用者負担額及び介護予防サービス利用者負担額の合計額が著しく高額であるときに支給されます。

空欄Aには何が入るか分かりますか??これは本試験でも出題されたことがあるので、覚えていますね!
正解は、「8月1日から翌年の7月31日」です。
近年の本試験問題は、数字を問う問題が多いので、このような暗記問題は確実に得点したいところです。(暗記問題を馬鹿にしてはいけません。確実な得点源とするべきです。)

その他では、国民年金法の老齢基礎年金の年金額の計算のところで、「8分の7」という数字が出てくるのですが、覚えていますか?
例えば、
保険料納付済期間   ⇒400月
保険料4分の1免除期間⇒80月

上記のような納付実績の人の「老齢基礎年金の額」はいくらになるか分かりますか?(保険料4分の1免除期間は、平成21年4月以降の納付期間とし、改定率は、便宜上1とします。)この場合は、次のように計算します。

780,900円×(400月+80月×7/8)÷480

≒764,631円

原則として、保険料4分の1免除期間は、その8分の7が年金額に反映される仕組みです。

納付状況 反映される割合
保険料納付済期間
保険料4分の1免除期間 8分の7
保険料半額免除期間 8分の6(4分の3)
保険料4分の3免除期間 8分の5
保険料全額免除期間 8分の4(2分の1)


※なお、480月を超える場合は、2分の1の国庫負担がなくなるので、上表とは違うのですが、原則として、上表の数字を覚えておけば、試験には対応できると思います。

最後に雇用保険法で「8,700円」という数字が出てくるのですが、分かりますか?
🕘
🕖
正解は、広域求職活動費の宿泊料です。ハローワークの紹介により広範囲の地域にわたって求職活動をする場合で一定の要件を満たした場合に支給されます。
①鉄道賃
②船賃
③航空賃
④車賃
⑤宿泊料
上記のように5種類あり、宿泊料は、原則として1泊8,700円とされ、この額に鉄道賃の計算の基礎となる距離及び訪問事業所数に応じて定められた宿泊数を乗じて得た額が支給されます。(なお、近距離である場合は、宿泊料は支給されません。)

※今週の各種記事は、ものすご~~~く、簡単に説明していますので、必ずお手持ちのテキストで確認しておいてください。




社労士講師室・伊藤修登


つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら