【社会保険労務士】
「 運営委員会の委員は、何名?9名?ナイン? 」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 運営委員会の委員は、何名?9名?ナイン? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年7月26日。
夏の甲子園の予選が各地で大詰めを迎えていますが、果たして岩手の大船渡高校は甲子園行きの切符を手にしたのでしょうか?(原稿締切日の都合で結果が分かりません。)大船渡高校ナインの野球は、県立高校ならではの野球で思わず応援したくなります。

さて、本試験まで残り約1箇月となりました。
この時期は、テキストを読むことよりも、問題を解くことに時間を割いてください。そして、間違ったときに、テキストに戻るという方法が合格への近道だと思います。
残り1箇月ということで、たとえば何か願掛けをするのもいいかもしれませんね。私が受験生のころは、本試験直前1箇月間は、「禁酒」をしました!🍺🍶(本試験直後に飲んだ、お酒の美味しさは忘れられません。(^-^)
(女性の方であれば、甘いもの絶ちとか、何か願掛けをすると不思議な力が湧いてくるものです。)
禁酒したことによって、集中力が増し、大袈裟ではなく、「合格のツボ」を合計2冊(選択式問題集と択一式問題集)暗記してしまいました。(当時は、「トレーニング」という教材はありませんでした。)直前期は、あれこれと教材に手を出すのではなく、使い慣れた問題集を反復して繰り返すことで、飛躍的に記憶の定着率が高まると思います。不安な気持ちが出ないように、隙間時間があれば、とにかく問題を解いていました。

さて、記憶の定着には、何かと結びつけて覚える「メモリーツリー」という方法があるわけですが、その何かは、人それぞれ何でもいいのです。
円周率を1000桁以上暗記しているAさんは、円周率を独特のリズムにのせて歌のごとく覚えていました。
ここ何回かのブログで「数字問題」を得点源にしましょう、と申し上げてきましたが、たとえば、「」という数字で何を思い浮かべますか?私は野球が好きなので、「」という数字に思い入れがあります。
🕖
🕓
健康保険法の「運営委員会」という組織を覚えていますか?

事業主及び被保険者の意見に基づく運営を行うため、全国健康保険協会(以下「協会」という。)の本部には、事業主、被保険者、学識経験者で構成される運営委員会が置かれています。
この運営委員会の委員は、9人以内とされ、事業主、被保険者及び協会の業務の適正な運営に必要な学識経験者のうちから、厚生労働大臣が各同数を任命するという規定です。

そして、この運営委員会、委員の総数の3分の2以上又は事業主、被保険者及び学識経験者である委員の各3分の1以上が出席しなければ、議事を開くことはできないとされています。

上記の内容が昨年の本試験の択一式の問題1でいきなり出題されました。
このあたりの協会の組織に関することは、本試験にたびたび出題されています。

さて、協会には、役員として、理事長1人、理事6人以内及び監事2人を置かなければなりませんが、選び方がちょっと不思議で、理事長と監事は、厚生労働大臣が任命し、理事は、理事長が任命します。(このあたり微妙に複雑です。) ちなみに、政府又は地方公共団体の職員(非常勤の者を除く。)は、役員となることはできません。

なお、厚生労働大臣は、理事長を任命しようとするときは、あらかじめ、運営委員会の意見を聴かなければならないと規定されています。
その運営委員会の委員は、厚生労働大臣が任命しますので、上下関係が少し複雑な気もします。

また、協会の本部は東京都に置かれ、支部が各都道府県に設置されています。
そして各都道府県ごとの実情に応じた業務の適正な運営に資するため、支部ごとに評議会を設置し、その支部における業務の実施について、評議会の意見を聴くものと規定されています。

いかがでしょうか?このように「」という数字から「運営委員会」を思い出し、それにいろいろと知識を結び付けていくと、意外と記憶に定着するのですが、皆様もそれぞれの方法で実践してみてください。



社労士講師室・伊藤修登


つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら