【社会保険労務士】
「 意志あるところに、道は開ける!」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 意志あるところに、道は開ける! 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年8月16日。
本試験まで残り約1週間となりました。
この残り1週間で何をするべきか?爆発的に成績が伸びる特効薬があったらいいのですが、そう上手い話はなかなかありません。しかしながら、とにかく少しでも隙間時間があれば、問題を解く、テキストを読む、この繰り返しを試験前日まで愚直に行い、最後の最後まで諦めることなく、勉強し続けた者に運命の女神は微笑むのではないでしょうか?

会社員の方は、最後の1週間、できれば有給休暇を取得したいところです。有給休暇を取得しにくい社風の会社にお勤めの方も、思い切って、
「社労士試験を受けるので、有給休暇を取得します。」
と言ってみると、2日~3日間くらいは有給休暇を取得できるかもしれません。
あるいは、残業免除になる可能性もありますので、社労士試験を受けることを公表した方がいいと思います。

「そうは言っても、落ちたら恥ずかしいなあ」
という気持ちも分からなくはないですが、
90%以上の人が不合格になる試験なので、まったく恥ずかしくありません。
むしろ中には応援してくれる人も出てくるかもしれません。味方が多いほど、人はやる気になって成功すると言われています。

ちょうど今、夏の高校野球が甲子園で行われていますが、男子校はゼロで、出場校はすべて共学の高校です。ある高校の野球部の監督が言っていましたが、男子校から共学に変わってから、選手のやる気が増し、生活態度が改善されたということです。
誰かに見られている、とりわけ異性から見られているとなれば、自然と前向きになると言われています。
孤独な勉強を否定はしませんが、できれば誰か1人でも味方になる人を見つけた方がいいと思います。

さて、残り1週間の気持ちの持ち方ですが、そもそも、「社労士試験を受ける」「社労士試験に合格する」「社労士になる」という気持ちで、決して安くはない受講料を支払ったはずです。
ですから、今こそ、その最初の気持ちを思い出してほしいのです

リンカーンの有名な言葉
意志あるところに、道は開ける。
という言葉があります。
くじけそうになったときは、何のために、社会保険労務士を目指しているのかということを思い出してみてください。

さて、今週紹介したい、覚えておきたい過去問は、
平成29年の労働基準法です。

『 工場が建物修理の為に大工を雇う場合、そのような工事は一般に請負契約によることが多く、また当該工事における労働は工場の事業本来の目的の為のものでもないから、当該大工が労働基準法第9条の労働者に該当することはなく、労働基準法が適用されることはない。』

○か×か分かりますか?
🕙
🕓
🕖
正解は、×です。
このように大工に修理させる場合、一般的には請負契約によることが多いのですが、請負契約によらず雇用契約によりその事業主と大工との間に使用従属関係が認められる場合は、労働基準法上の労働者であるから、同法の適用を受けることになります。したがって、「当該大工が労働基準法第9条の労働者に該当することはなく、労働基準法が適用されることはない。」とする設問の記述は誤りとなります。
この問題は現実にも起こりそうな感じですね。
もう1つ平成25年の労働基準法です。

『 労働基準法第2条第1項が、「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきである。」との理念を明らかにした理由は、概念的には対等者である労働者と使用者との間にある現実の力関係の不平等を解決することが、労働基準法の重要な視点であることにある。』

○か×か分かりますか?
🕙
🕓
🕖
正解は、です。概念的には対等者である労働者と使用者との間にある現実の力関係の不平等を解決すること、これが労働基準法の重要な視点であるということは、後々、合格された後、開業社会保険労務士になっても忘れないでもらいたい内容です。



社労士講師室・伊藤修登


つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら