【社会保険労務士】
「 社労士試験の勉強は計画的に?打つ手はあるのか?」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験の勉強は計画的に?打つ手はあるのか? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年9月13日。
9月というのは、台風シーズンでもあり、先日も巨大台風が上陸するなど、雨がよく降る季節ですが、それに伴い阪神タイガースの試合も雨天中止が多く、無事に日程を消化できるのか毎年心配な季節でもあります。
甲子園球場もメジャーリーグのように内野にも芝生を敷き詰める必要があると思うのですが。。。。全面、土のグラウンドでは限界があると思います。
今年の場合は、9月30日が最終戦と発表されましたが、10月3日がシーズン最終日と決まっていて、予備日が3日間しかないので、消化できるか心配です。まあ、阪神はBクラスの可能性が高いので、クライマックスシリーズ(10月5日から)の裏で、阪神対中日の消化試合をしていても問題ないとも言えますが。。。。
昨年も提案しましたが、月曜日の移動日を共通予備日にして試合を消化すれば、9月中旬~10月上旬の連戦は避けることができると思うのですが、運営サイドはどのように考えているのでしょうか??

これから初めて社労士試験の勉強を始める人も、あるいは残念ながら再チャレンジする人も勉強を開始するにあたって、学習計画を立てると思うのですが、その際、1週間単位で計画を立てる場合、例えば、火曜日と金曜日は講義を受け、水曜、木曜、土曜、日曜はそれぞれの講義を復習し、月曜日は、未消化の部分を消化できる予備日にしておけば、1週間の計画が狂うことなく上手くいくと思います。
6日間の予定を立てて、残り1日を予備日にしておけば、1週間で進むべき学習時間等を確保することができるはずです

また、日曜日の勉強についてですが、日曜日の通学コースの人は講義を受けていると思いますが、平日の夜コースの人や、土曜日の通学コースの人の場合、日曜日の過ごし方がとても重要です。
日曜日は、朝早く起きて午前中に勉強するようにしましょう!
午前中、ぐうたらして、「午後から勉強しようかな?」などと考えていると、あっという間にお昼になって、昼ごはんを食べてしまうと、もうやる気が出ず、結局1日ぐうたらしてしまうことはよくあることです。
私が受験生の頃は、日曜日に無理してでもTACに行き、自習室で勉強していました
家にいると、どうしてもテレビを見てしまうので、強制的に勉強するためにTACに通いました。
私は、自宅での勉強が苦手だったので、TACの自習室と電車の中が勉強場所でした。
(予備校を選ぶときに自習室があるかないかは重要だと思います。)
とくに行き帰りの電車の中では問題集を解くことに集中していました。過去問題集はすべて電車の中で解いたようなものです。

さて、先月の本試験を皆様から集めたデータリサーチで判断しますと、一般常識(労一・社一)の点数が伸び悩んでいます
これは、私ども受験業界にも責任があるような気がするのですが、俗に主要6科目と言って、「労基法」「労災法」「雇用法」「健保法」「厚年法」「国年法」を中心とした受験指導をしている割合が高いような気がするのです。
一般常識は範囲は広いですが、知っていれば解ける問題がほとんどですので、各問題に深みはあまりありません。極論すれば、知っているか否かの問題です。「えるぼし」とかですね。

ですので、今期のこのブログではなるべく「一般常識」に触れたいと思います。
まず日本人の平均寿命、分かりますか??

男子=81.09歳
女子=87.26歳

女性が男性を約6歳上回っているわけです。夫65歳、妻60歳の夫婦の場合、夫が先に亡くなり、残された妻は、その後約11年間、生きるのですから、やはりそれなりの貯金が必要でしょう。

さて、合計特殊出生率はいくつでしょうか??
(合計特殊出生率とは、15歳から49歳までの女性の年齢別出生率を合計したものです。)

正解は⇒1.43です。

ん~低いですねえ。どうやったら出生率が上がるのか?育児休業の問題ではないと思いますよ。労働者の賃金が低いので、子供を1人しかつくらない夫婦が増えたような気がします。では、どうしたらいいのか??
ん~~
打つ手なし!」 by役所広司
秘策がある人は、政府に提案してみてください。

最後に、現在の65歳以上の人口比率は分かりますか?

正解は⇒27.7%

実に4人に1人以上が高齢者なのです。
とにかく数字は目に触れて覚えるしかありません!
次回は一般常識の話題と藤井七段の話の予定です。


社労士講師室・伊藤修登


つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら