【社会保険労務士】
「 社労士試験の勉強方法などを真面目に考えてみる?」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 社労士試験の勉強方法などを真面目に考えてみる? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年9月20日。
メジャーリーグのエンジェルスの大谷選手が、左ひざの手術により今期の残り試合の出場が絶望となりました。私は大谷選手のファンなのですが、(だからこそ少し厳しくなりますが)日本ハム時代からケガが非常に多く、これでは選手として大成するのか少し疑問を感じています。。。
イチロー選手が日米通算4000本安打を打つことができたのも、王選手が868本塁打を打つことができたのも、ケガをしなかった、ケガに強かったことが絶対的要因です。(王選手は現役時代、明らかに走塁は手を抜いていましたが、それはそれで私は良いと思います。)
これはスポーツ選手だけでなく、勉強にも言えるのですが、体調管理が上手くできることが、基礎的な部分なので、日頃の体調管理というのは実は非常に重要だと思います

さて、9月12日から総合本科生のWeb通信講座が配信開始されました。
TACの受講形態には、通学メディア通信メディアと大きく2つの選択肢があるわけですが、今回は少し通信生向けに書くところも多くなるかもしれません。

通学コースの方は、講義が終わった後に、講師に直接質問できる時間がありますので、分からない箇所があれば、臆せず、その日のうちに講師に質問するのがいいと思います。(ただし、1人で講師を独占しないで、他の受講生の方との質問時間のバランスを考えましょう。なお、質問時間は社会通念上常識的な範囲内でお願いしますね。。。) いきなり講師に質問するのが苦手な人は、近くの席に座っている人で勉強が出来そうな人に質問するのもありだと思います。(どうやって、勉強が出来る人を見抜くの?という質問が来そうですが。。。。これを見抜く眼力のある人は、実は資格試験に合格しやすい人だと思います。)

一方、通信コースの方は、少し「独学」に似ている部分があります。
Web通信講座の場合は、1週間に1コマ又は2コマずつ配信されますので、それをきちんと進行表通りに受けていけば、通学コースとほぼ同じです。しかしながら、きちんと毎週講義を視聴し続けることができるか否かが問題になる可能性があります。

通信コースの方に多いのは、最初の労働基準法だけは、きちんと過ぎるくらい、深く学習したにもかかわらず、労災、雇用と進むうちに当初の気合がどんどん薄れていき、次第に遅れ遅れで進行表通りに講義をこなすことができず、ついには、未受講のWeb講義が溜まっていってしまう状況に陥りやすいということです。(俗に「労基息切れ」と言われます。)
ですので、もし、通学可能なところにお住まいがある方、若しくは勤務先の近くにTACの校舎がある方は、なるべく通学コースを選ぶことをお勧めします
ゴルフなどの世界的な有名プロスポーツ選手も、強い選手ほど専属のコーチを付けています。それほど、自分1人で努力を継続するというのは難しいことなのだと思われます。
独学で、合格率6%の国家試験に挑むのは、相当な覚悟が必要なので、予備校に通って学習するのは十分に意味のあることだと思うのです。

さて、択一式の合格基準点は、毎年変動するのですが、70点満点中50点を獲得できれば、合格ラインには必ず届きますので、来年の本試験で50点を取ることを目標とした場合に、どのように実力を上げていくのか?仮に、今年の試験で、20点くらいしか取れなかった人でシミュレーションすると、次のような成長曲線を描くのがいいと思います。


択一式・特典成長曲線グラフ

最初の半年は、成績が伸びないかもしれませんが、地道に努力をしていると、GW明けくらいから、急激に成績が伸びるはずです
労基、安衛、労災、~~国年、厚年、社一と全10科目を学習し終わる頃には、自然と基礎力が備わります。(その間、インプットと並行して過去問題を解いておくことが非常に重要です。)
一通り、学習が終わったら、答練に備えて、労基法から1日2科目ずつ、5日間で一回転する目安で、順番に復習することを、本試験までエンドレスで続けてください。(直前期は、アウトプット中心が良いでしょう。)

この皿回し勉強法で学習すると、無理に横断学習をしなくても自然と、労働科目と社会保険科目の違いを覚えることができます。このあたりは理屈ではないので、説明しづらいのですが、掛け算の九九のごとく自然に条文を口ずさむようになれば、合格ラインに近づいていると言えます。
ゾーンに入る」という言葉がありますが、合格者の多くは、試験直前になると、問題文を一読しただけで、どこが論点なのか瞬時に見分けがつくようになり、作問者の意図を見抜けるようになりますので、最終的にはそのあたりを目標にしてみてください。


社労士講師室・伊藤修登


つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら