【社会保険労務士】
「 19年と20年ではまったく違う、
加給年金の制度とは? 」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 19年と20年ではまったく違う、加給年金の制度とは? 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2019年11月29日。
11月24日にホテルニューオータニで、今年の社労士試験の合格祝賀会(東京会場)が行われました。例年より多くの合格者の方に、ご参加いただくことができました。ありがとうございました。また、この時期は、東京以外の各地区でも合格祝賀会が順次開催されています。来年は、今、このブログを読んでいる本科生コースの「あなた」が出席する番ですよ!ぜひ、頑張ってくださいね!
そうは言っても本試験は来年の8月なので、もうしばらくは、ゆっくりしたペースでもいいかもしれません。受験勉強は長いマラソンなので、休みの日には、たまには気分転換で頭を休めることも、必要かもしれません。私の場合は気分転換は専ら野球観戦なのですが、この寒い11月に何と4回も野球観戦をしました。(@^^)/~~~

11月2日=早慶戦。(神宮球場)
11月9日=東京都秋季高校野球準決勝。(神宮球場)
11月12日=プレミア12日本対アメリカ。(東京ドーム)
11月17日=明治神宮野球大会、慶応大学対東海大学札幌。(神宮球場)
というわけで、高校野球、大学野球、プロ野球、すべてのカテゴリーを観戦したのです。
(暇なわけではないですよ~~~~。熱心なだけ!!)
慶応のOBでもないのに、慶応の試合を2回も観戦したのは、今年のドラフトで3名も指名されているので、その選手を直接見たくなったからです。
楽天から指名された津留崎投手、中日に指名された郡司捕手、ソフトバンクに指名された柳町外野手、いずれも凄いポテンシャルを持った選手ですが、私が一番気になったのが、ドラフト指名されなかった高橋祐樹投手です。
4年間の通算成績16勝4敗(ちなみに明治の森下投手は、15勝12敗)のいわゆる勝てる投手で、神宮大会の決勝戦では8回途中まで完全試合の好投で、慶応の19年ぶりの日本一に大きく貢献しました。高橋投手は社会人野球に進み2年後のプロ入りを目指すそうなので、引き続き応援しようと思います。社労士試験もそうですが、1度不合格でも諦めずに努力し続ければ、次回のチャンスをものにできると思います!

それにしても、19年ぶりの日本一ということで強い慶応が復活したのですが、19年前は、西暦2000年です。ん~~~~西暦2000年当時、皆様は何をされていましたか?光陰矢の如しというのは、本当の話ですね。。。

さて、「19」という数字に着目した次の問題を解けますか?

『 障害基礎年金の受給権者によって生計を維持している19歳の子が、障害等級に該当する程度の障害状態に該当するに至った場合には、当該該当するに至った日の属する月の翌月から、当該障害基礎年金に子の加算が行われる。』

〇 か × か分かりますか?少し難しいですよ。
🕓
🕘
🕙
正解は、〇 です。少し意外でしたか?
例えば、障害状態にない子が、18歳到達年度末に達したことにより、加算の対象外となった場合であっても、その後、その子が20歳に達する前までの間に障害等級に該当する程度の障害状態に該当するに至り、かつ、生計維持要件を満たしている場合は、加算の対象となり、障害基礎年金に子に係る加算が行われます。

障害基礎年金の額は、原則として、780,900円×改定率ですが、子の加算がつく場合があります。受給権者によって生計を維持しているその者の子がいる場合には、加算額がつきます。子の条件は次のイ又はロです。

イ・18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子
ロ・20歳未満であって障害等級に該当する障害の状態にある子

なお、加算額は、1人目・2人目の子(1人につき)=224,700円×改定率、3人目以降の子(1人につき)=74,900×改定率となっています。

また、19年という数字で思い浮かぶとすれば、加給年金の受給資格まであと1年ということです。
老齢厚生年金には「加給年金」という年金が加算される場合があります。
原則として、老齢厚生年金の計算の基礎となる被保険者期間の月数が240月(20年)以上ある者であって、かつ、その者に次の①~③に該当する配偶者又は子がいると、加給年金が加算されます。

①65歳未満の配偶者
②18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子
③20歳未満で障害等級1級又は2級に該当する状態にある子

ですので、上記の対象者がいる人は、何が何でも、20年間は会社員(厚生年金保険の被保険者)を続けた方がいいと思います
加給年金は、配偶者特別加算を加えると、年間約39万円ほど加算されますので、とても大きな意味のある年金だと思います。

上記のことは、きわめてひらたく説明していますので、必ずテキストで確認してくださいね~~~~~~


社労士講師室・伊藤修登

つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。


TAC社会保険労務士講座では、各校舎でガイダンスや講義を行っています。
また開講日は予約不要・無料で実際の講義を受ける事ができます。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にTAC各校舎やカスタマーセンターまでお問い合わせください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら