【社会保険労務士】
「 栴檀は双葉より芳し~~。 」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 栴檀は双葉より芳し~~。 」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2021年7月30日。
本試験当日まで、残り約3週間となりました。
今年の夏も、昨年と同様に猛暑で、体調の維持管理がとても難しい気候状況です。
毎日深夜まで猛勉強をしている人もいらっしゃると思いますが、とにかく健康第一です。
体調不良で試験を受けられなくなってしまえば、1年間の努力が水の泡になってしまいますので、十分な睡眠と栄養は取るようにしましょう。
社労士試験というのは、何点以上が合格と決まっているわけではなく、各年の難易度・平均点などによって、合格基準点は上下します。
この夏のように猛暑の場合には、平均点が下がる可能性がありますので、試験時間の最後まで粘って解くことで、ギリギリ合格ラインに届くことも十分あり得ると思うのです。

暑い
(アイスの食べ過ぎには、注意しましょう)

さて、直前期なので、試験に出そうな箇所で、皆様がうっかりして間違ってしまう可能性が高いところを紹介します。
国民年金保険料の免除の申請基準が改正されたということは、覚えていますか?
法改正テキストに記載されているので、確認しておいてほしいのですが、
まず、最初に令和3年度の毎月納付すべき国民年金保険料の額はいくらでしょうか?
🕖
🕙
🕓
正解は、16,610円です。
これ、単純な数字ですが、選択式か、択一式かどちらかに出題されるような気がします。
イチロー、ろい」とか、とにかく覚えやすい語呂合わせを探して暗記しておいてください!単純な問題ほど、いざ本試験で出ると迷いますので確実に覚えましょう。
で、毎月、16,610円というのは、けっこうな金額です。
そこで、納付するのが難しい人には、保険料の免除制度があるのですが、この保険料免除の申請基準を正確に覚えていますか?

<保険料申請免除の所得基準>

  扶養親族等がいない場合 扶養親族等がいる場合
全額免除・納付猶予 (扶養親族の人数+1)×35万円+32万円
4分の3免除 88万円 88万円+38万円×扶養親族の人数
半額免除・学生納付特例 128万円 128万円+38万円×扶養親族の人数
4分の1免除 168万円 168万円+38万円×扶養親族の人数

※上記の改正後の所得基準額が適用になるのは、令和3年7月分(学生納付特例は、令和3年4月分)からです。

たとえば、扶養親族が1人いる場合に、全額免除の適用になるのは、
(1+1)×35万円+32万円=102万円
というわけで、102万円以下の場合、全額免除が適用されます。

あるいは、1人暮らし(扶養親族がいない)の場合で、168万円以下の場合は、4分の1免除を申請することができます。
この毎月16,610円の国民年金保険料を納付する義務があるのは、第1号被保険者(自営業者等)だけです。
第2号被保険者(会社員)は、厚生年金保険に加入することになり、厚生年金保険料を納付します。しかも、厚生年金保険料の負担は、労使折半ですから、国民年金保険料の負担よりは、若干、楽と言えます。
さらに、将来もらえる年金は、
第1号被保険者=国民年金だけ
第2号被保険者=国民年金+厚生年金

というわけで、日本で老後まで生活する場合は、第2号被保険者の方が得なのです。

若葉

国民皆年金制度ということで、20歳以上の国民は、必ず第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者(いわゆる専業主婦)のいずれかに所属しなくてはいけないのですが、「年金の教育」というものが、ほとんどされていないので、売れっ子芸人などを目指して、フリーターになっている若者が、東京には多くいます。
しかしながら、そのような夢のような立場には、滅多になれるものではないので、高校や大学を卒業したら、まずは会社員になることをお勧めします。稀に大物になる人もいますが、通常は、栴檀は双葉より芳しで、自然とそういう道が開いていく人が通る道だとも思えるのです。



社労士講師室・伊藤修登

つづく。
※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。

TAC社会保険労務士講座では、無料のオンラインセミナーを不定期で行っています。
興味がございましたら、お気軽にご参加ください。申込方法等は、TAC社労士講座のホームページをご覧ください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら