【社会保険労務士】
「 2022年4月1日から成年年齢は、何歳になった??」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「 2022年4月1日から成年年齢は、何歳になった?? 」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。今日は2022年4月8日。
今日は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の最終回です。
久しぶりに好評の朝ドラで、私も途中(2か月目)から見始めてハマりました。
シリアスとコメディのバランスが秀逸な構成で、「ひなた」の失恋シーンで南こうせつの「夢一夜」が流れるなど、随所に昭和の名歌が流れるドラマでもありました。
果たして、「るい」と「ひなた」は、「安子」に巡り合えたのでしょうか?それとも?

🍩


このドラマの中で、勉強が苦手だった「ひなた」は、英語の習得に悪戦苦闘して何度も何度も挫折するのですが、あるきっかけでNHKのラジオ英会話を毎日継続して聴き続けることで、徐々に英語をマスターしていき、最終的には「通訳」並みの英会話力を身につけたのでした。
このラジオ英会話は、1日15分~20分程度の短い番組ですが、月曜~金曜まで放送されていて、1年間聴き続けると約250回分の長い講義になるわけです。

📻


大学受験勉強で昔から言われている「継続は力なり」というのは本当で、日曜日に7時間まとめて勉強するよりも、毎日1時間ずつ合計7時間勉強する方が記憶に定着するというのは、いろいろな学習実験で証明されています。
私自身も、受験生時代は、行き帰りの電車の中で、合格のツボや過去問題集を解くなどして、少しずつでも毎日必ず勉強するようにしていました。とにかく、毎日勉強する、できれば「毎日問題を解く」ということを続けると知らず知らずのうちに実力がついていきますので、頑張ってください。(漠然とテキストを読むよりも、問題を解く方が思考力を使うので、効果的だと思います。)

さて、2022年4月1日から、民法が改正されて成年年齢が20歳から18歳に引き下がりました

実は先進国のほとんどは、18歳=成年で、20歳という国は極めて珍しかったのです。
数年前から、選挙の投票権は18歳以上に改正されていましたので、「権利と義務」のバランスを考えると18歳成年でちょうどいいと思われます。
で、成年年齢にはどのような意味があるのかと言いますと、
①ひとりで有効な契約をすることができる年齢
②父母の親権に服さなくなる年齢

という意味があります。

携帯電話を購入する、一人暮らしの部屋を借りる、ローンを組んで自動車を購入するといったとき、親の同意がなくても自分の判断で契約できるようになります。

ここまで読んで、受験経験者の方は「児童手当の条文は、どうなるの?」という疑問が浮かんだ人も多いと思います。
児童手当法第3条は次のように規定されています。

『 児童手当法において児童とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であって、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう。』

となっています。つまり、極めてひらたく言うと、高校を卒業するまでの者(18歳の年度末までの者)を指しているわけです。
民法の改正によって、満18歳の誕生日で成年なのですが、児童手当法では高校を卒業するまでの間というと、18歳〇か月ということになります。
このあたりは将来的に改正になるか否か分かりませんが、現在は上記のようになっています。
最後に児童手当の額を念のために見ておきましょう。

児童の年齢 1人当たりの月額
3歳未満 15,000円
3歳以上小学校修了前 10,000円(第3子以降に該当する場合は15,000円)
小学校修了後中学校修了前 10,000円


例題
17歳、14歳、7歳の3子がいる場合、1か月の児童手当の合計額はいくらになるか?
🕘
🕓
🕖
正解は、
17歳(第1子)=0円
14歳(第2子)=10,000円
  7歳(第3子)=15,000円
合計25,000円です。

17歳の者は、児童としてカウントするが、金額は「0円」ということは覚えておいてください。度々、出題されていますので注意しましょう。



社労士講師室・伊藤修登

つづく。

※別段の記載のない限り、本原稿作成時点で施行されている法令に基づいた内容になっています。

TAC社会保険労務士講座では、無料のオンラインセミナーを不定期で行っています。
興味がございましたら、お気軽にご参加ください。申込方法等は、TAC社労士講座のホームページをご覧ください。

TAC社会保険労務士講座のホームページはこちら