【司法試験】

H29司法試験145位合格者日誌

~インプットの方法(いよいよ本番!)~


こんにちは。

 

いよいよ司法試験,予備試験が始まりますね。  

 

受験生の方の中には,とにかくドキドキして,もう何が何だか分からないという状態の方もいらっしゃるのではないかと思います。  

 

私はそうでした。  

 

前日ホテルのベッドの布団が暑くて寝るのに苦労したこと,1日目会場近くのコンビニにお昼ご飯を買いに行ったら謎のおじさんに因縁付けられて絡まれたこと,2日目の日程を終え会場を出ようとしたら,階段で大声で民訴法の答え合わせをしている人がいて,自分のミスにすぐ気付いてしまったこと,4日目だけホテルの朝食バイキングに行ったが結局パンぐらいしか食べられなかったこと等々,話したいことはたくさんあります。  

 

今となっては良い思い出……というわけでは全然ありません。  

 

私が受験生の時どんなことを言われたら嬉しかったかを思い出しても,明確に何かあったわけではなく,ただ自分の話を聞いてもらえたり,同じく不安になっている人と不安を共有したりするのに,とても心安らいだ記憶があります。  

 

なので,私がここで気の利いた一言でも言えればよいのですが,何も思い付きません。  

 

そこで,現実的なアドバイスとして一つ,この記事を見てくださっている受験生の方は,今すぐ予備のボールペンの本数や現状のインク残量,鉛筆の本数や現状の削り具合をチェックされるとよいと思います。  

 

そんなのもう当然済んでるよ!という方はすみません。  

 

頑張ってきてください!

 

次回に続く!