【司法試験】

H29司法試験145位合格者日誌

~合格発表後の話~


こんにちは。

 

先週は司法試験の合格発表がありましたね。

 

受験生の方は、本当にお疲れ様でした。

 

合格された方は、本当におめでとうございます。

 

司法修習に行かれる方は、申込手続の締切が早いので、その点だけ注意されるとよいかと思います。 あとは、裁判官や検察官志望でない限り、少なくとも修習までは、今までの鬱憤を晴らすためにも、遊び呆けても罰は当たらないと思います。

 

不合格だった方は、とりあえず休みましょう。 今の精神状態は、大変辛いものだと思います。私が不合格だった年、私は、周りで、またはSNS等で喜んでいる人を見かけたら、それだけで辛くて、イラッとしてしまい、しかし、その人達は当然喜ぶべきで、当然の態度をとっているだけなのだから、自分が場違いの感情を抱いているだけだと自覚して、さらに自己嫌悪に陥って、などと負のスパイラルにはまって、という感じでした。

 

とにかく合格発表の日の異常な緊張状態から解放されたばかりですから、まだ冷静な思考ができる状態ではない可能性が高いです。

 

自分のことを思ってくれているだろう色々な人に連絡して、自分の辛さ、苦しさを聞いてもらいましょう。 自分の中のモヤモヤしている感情、わだかまりを全て吐き出しましょう。 勉強の再開は、それからでも全く遅くないです。

 

次回に続く!