【司法書士】乙ちゃんブログ第11回
ツイッターにたどり着いったー!



「吾輩は、40代司法書士受験生である。」



乙ちゃんはTwitterを挫折した人間である。

スマホは所有しているものの,
いわゆるSNSとは縁がない生活をしている。
このようにブログを書かせていただいてはいるが,
アップしていただいているのは,TACの事務局の方で,
乙ちゃんはただ文章をメールで送らせていただいているだけである。

ただ,周りには,TwitterやFacebookなどに果敢に挑み,
使いこなしている40代の“猛者”もいて,
それが存外楽しいらしいから,
乙ちゃんもやってみるかと思った時期もあった。
そのとき,「Twitterとは何ぞや?」から始めようと,
初心者でも分かる説明をしていただいているサイトを試しに覗いてみたが,
これがまた,機能の説明やら専門用語(だと乙ちゃんは思うが,)やらが多数出てきて,
乙ちゃんにはついていけず,途中で挫折したのである。
もう少しスラスラ~と理解できるものはないのであろうか?

“オートマシステムTwitterの使い方編”
が出たら買おうと思う。


・・・出るはずないか (;´・ω・)

こんな話をTACの事務局の方としていると,
事務局「実はTAC司法書士講座もTwitterをやってるんですよ。」
乙ちゃん「ふーん,そうなんだ。
     でも,乙ちゃんはやってないから見れないなあー。」
事務局「いえ,公開しているのでPCかスマホがあれば誰でも見れますよ。」
乙ちゃん「え?そうなの?なんかそういうのってさ,
     “お友達”的な申請をしなければ見れないんじゃないの?」
事務局「そういう設定もありますけど,
     誰でも見れなければ意味がないですよ~。
     最近では企業が宣伝によく利用してますよ~。」
乙ちゃんの知識などこの程度なのだ。
今日日お年寄りのほうが詳しいかもしれない。

そのアドレスを教えてもらい,スマホで見てみた。
https://twitter.com/TAC_shisho

この“乙ちゃんブログ”も毎回宣伝してくれているではないかっ!!
このようなふざけた内容であるにもかかわらず,
内容を期待させるような文章が非常に上手い。
事務局の方が“つぶやいて”くださっていると思うが,
この場を借りてお礼を述べたいと思う。
読者のみなさん,フォローを宜しく(≧▽≦)
“乙ちゃんブログ”が“バズる”といいな♪


今日は平日ではあったが仕事が休みであったため,“TAC水道橋校”に来た。
水道橋駅といえば“東京ドーム”や“小石川後楽園”などがすぐ思い浮かぶ。
平日の午前中ではあったが,
駅東口から神田川を越えて,
東京ドームへと続く交差点は人で賑わっていた。
プロ野球の時間ではないから,何かのコンサートでもあるのかな?
と思いながら東京ドームとは逆方向のガード下へ歩みを進めると,
ほんの数十秒でTAC水道橋校のビルにたどり着く。
1階が受付である。
ビルの1階がすぐ受付というのは,
乙ちゃんが通っているTACの校舎の中では水道橋校だけである。
そのせいか,すごく開放的に感じる。
山本先生は平日にはいないのかなぁなどと受付の奥を気にしながら,
手続をしてDVDブースに向かう。
乙ちゃんは現在,商法・商業登記法を学習中であるが,
会社法は結構好きかもしれない。
好きな科目=得意科目になるといいなぁと思う。
勉強中のみなさんはどの科目が好きなのだろうか?
受験生の好きな科目アンケートなんかあったら面白いかもしれない。

余談だが,水道橋校の目と鼻の先に“三崎稲荷神社”というパワースポットがある。
勉強に疲れたら参拝してみて欲しい。
都会の中で静かな自然に触れることができ,
とても癒された気分になる。
乙ちゃんのおススメの場所である。



 

これが,乙ちゃんのパワースポットの話である。 ⇒to be continued




Wセミナー司法書士講座のホームページはこちら