【司法書士】乙ちゃんブログ第25回
「試験で納得(納豆食う)ができる結果を残したいのだ。」



「吾輩は,40代司法書士受験生である。」


乙ちゃんは,受験をあきらめない。

前回は乙ちゃんではなく,
TACの司法書士講座の事務局さんに代わりに執筆していただいたが,
今回から,乙ちゃんが復帰である。

復帰といっても,体調が悪かったわけではなく,
実力Check模試受験のため,
事務局さんが“気を利かせて”代筆してくれたというのが真相であった。

心配してくださった読者のみなさま,ありがとうございました。
乙ちゃんは元気です。


さて,刻一刻と変わるこの世間の状況下の中,
TACの校舎も受付以外は閉じることとなった。
自習室やビデオブースを利用させていただいてきた乙ちゃんからすると,
非常に残念ではあるものの,“出歩かない”ということが重要であるから,
仕方ないことである。

商工会議所関係の試験が中止になったり,司法試験が延期になったりしてるから,
われらが“司法書士受験生”も,

「司法書士試験はどうなるのか?」

と,気が気でならないと思うが,未だ法務省のページには情報がないから,

7月5日(日)を目指して学習を継続するだけである。


単純なことだ,試験は中止とか余計なことは考えず,やるだけである。
初受験ではあるが,どのような結果に終わったとしても,
自分で納得のできる結果を残したいのだ。

自宅にこもって学習を続ける際には,やはりWEBフォローが強い味方である。
校舎のビデオブースに行かなくても,自宅のPCで視聴できる。
乙ちゃんはスマホで見ているが,動作など何の問題もない。
加えてスマホで視聴すれば,スマホを使った“ネットサーフィン”もできなくなるため,
“サボりおじさん”でもなんとか集中力を保つことができる。

ただし,Wi-Fi環境に無い方は,通信料が大変なことになるので,注意だ。
乙ちゃんも,過去にとある作業中,うっかりWi-Fiに接続するのを忘れていて,
YouTubeで“大黒摩季”の曲をガンガンにかけていたら,
気づいた頃には1か月分の通信量を使い果たしていたことがあった。

しかも,月初に!(T_T)


その後,通信接続には細心の注意を払っている。
これが,乙ちゃんの中で語り継がれている,“大黒摩季事件”である。

自宅にこもって困ることといえば,食事かなと思う。
特に乙ちゃんのように,外に働きに出て,TACに寄って帰ってくるような,
“一人暮らしオジサン”にとっては,外食がメーンだったので,
自炊をする習慣がなかったのだ。

冷凍食品やカップ麺等のレトルト系の食品でしばらくしのいでいたが,
さすがに,ヤバいと感じたので,
とりあえず,米を炊飯することにした。

最近のお気に入りは,“納豆TKGご飯”である。

1.どんぶり1杯に炊いた米を盛る。
2.納豆を付属のタレと一緒によくかき混ぜ,ご飯の上にかける。
3.卵1個をよくとき,さらにご飯の上にかける。
4.きざみネギを2つかみほど上からかける。
これだけである。

納豆が苦手な方には申し訳ないが,
非常に手軽で,洗い物も少なく,栄養もあり,美味しいのである。

納豆パワーでこの時期も粘り強く乗り越えていきたい。



納豆



これが,乙ちゃんのパワーの源である。 ⇒to be continued


☜乙ちゃんブログ第24回 「スペシャルはスぺからく(すべからく)面白くあるべし!(特別編~編集のぼやき)」はこちら

 

乙ちゃんブログ第26回 「今後の続報は注視しても,中止はない?」はこちら☞ 

 

乙ちゃんブログを最初から読みたい方はこちら

 

Wセミナー司法書士講座では、ただ今5/10(日)までの期間限定で初学者対象コース通信講座がネット申込で10,000円OFFになるeクーポンを進呈しております。この機会に、ぜひ通信で司法書士試験の学習をスタートしましょう!

自宅で完結!通信学習のススメ【eクーポン10,000円OFF】キャンペーンはこちら

 

直前期もWセミナーで万全!5/10(日)までの期間限定で、「全国模試シリーズ」が自宅受験で2,000円OFFになるeクーポンキャンペーン中です。 

2020年合格目標「全国公開模試セット」自宅受験【eクーポン2,000円OFF】キャンペーンはこちら