【宅建士】
祝!合格


 全国20万の宅建ファンの皆様こんにちは。才間です。

 先日、宅建試験受験生の皆様お待ちかねの合格発表がありましたね。合格を果たした皆様、おめでとうございます。長い戦いを経て勝ち取った結果は、きっと、何にも代えがたいものかと存じます。
 既に新たな試験に向けて勉強をスタートした皆様もいらっしゃるかもしれませんが、今日くらいは勉強を忘れて、頑張った自分を褒めてあげましょう。キンキンに冷えたビールで打ち上げ…というのもいいですが、近々合格祝賀会も予定されていることかと思いますので、ここはひとつ、甘いものを食べて勉強の疲れを癒すというのはいかがでしょうか?
 そこで、私が普段作っております「ガトーショコラ」のレシピを紹介差し上げたいと思います(笑)
 私事ですが、妻が教員でして、(妻の)起床が早いんですよ。朝早いと、イマイチ食欲がわかないようで、普通の食事はのどを通らないとか…。そのような事情もあり、朝食は私が作ったケーキ(もしくはクッキー)と、コーヒーのセットと大体相場が決まっております。

 適当に、割って混ぜて焼くだけですので、是非挑戦してみてください!

-------------------------------------------------------

~宅建合格記念ガトーショコラ・レシピ~

★材料
・チョコレート(コンビニの板チョコで可)…200g
・牛乳……………………………………………100cc
・卵………………………………………………1個
・ホットケーキミックス………………………150g

※ホットケーキミックスは、スーパーや薬局で買えます。

★作り方
・オーブンを180度に予熱しておきます。
 (オーブンが無い場合、トースターでも可。その場合、予熱作業はありません。)
          ↓
・板チョコを(割ってボウルに入れるなどした上で)電子レンジで温めて、溶かします。
 温める時間の目安は2分程度ですが、溶け具合に応じて、何度か過熱してください。
          ↓
・チョコレートを概ね溶かすことができたら、(ボウルに)牛乳を投入して、へらで混ぜます
 (この段階ではチョコレートと牛乳のみで結構です)
          ↓
・チョコレートが液状になったら、ホットケーキミックスと卵を投入し、再び混ぜます。
 (チョコレートが液状になってからホットケーキミックス等を投入した方が、チョコレートが凝固しすぎず、良いと思います)
          ↓
・任意の「型」に入れて、オーブンで熱しましょう。
 加熱時間につきましては、25分程度が目安ですが、状態に応じて40分程度まで加熱しても良いです。

どうですか?おいしいでしょ^^

------------------------------------------------------

 改めて、宅建試験に合格した皆様、お疲れ様でした!

 ちなみに私は、宅建試験合格後も継続的に資格試験を受けているのですが、常々、「宅建試験で培った知識や受験テクニックは、様々な資格試験に応用することができる」ということを感じています。民法や宅建業法で学んだ「契約」についての考え方は、管理業や賃管のような不動産資格だけでなく、様々な試験に活かすことができます。
「資格を取って人生の選択肢を増やそう」。
TACのキャッチフレーズの一つですが、実際、宅建試験に合格してから人生が変わったと感じています。はじめは、「いや、恥ずかしいから、そういうカッコいいキャッチフレーズとかやめようよ」と思っていた自分もおりましたが(笑)、勉強で得た知識は家業にも役立っておりますし、定期的に試験を受けるという趣味もできて、いい思いをさせてもらっています。

 皆様も、また新たな資格(可能性)にトライし、人生の選択肢を増やしていきましょう!