【通関士】
本試験お疲れ様でした!



こんにちは!TAC通関士講座講師の星野敦です。
10月4日(日)の通関士本試験、大変お疲れ様でした。

実は、このブログを書いているのはまだ本試験の前。
今年の本試験がどうだったのか、全く知らない状態で書いています。
したがって、本試験についてのコメントは
今回のブログでは書けませんので、ご了承ください。

解答速報は、10月5日(月)の14時からTACのHPで公開予定です。
また、解答解説会を10月11日(日)11時からオンラインで
配信する予定です。
ぜひチェックしてみてください。

さて、ここまで半年から1年近く、通関士試験に向けて
がんばって来られ、本当にお疲れ様でした。

本来、平日の夜はご自宅でゆっくりくつろぐ時間に、
週末は趣味の時間等に充てるところを通関士試験の勉強に充てて
こられたわけで、ほんとうに大変だったと思います。

手ごたえを感じている方も、合格発表待ちの方も、
今は通関士の勉強のことは忘れ、ゆっくり休んでください。
11/27(金)の合格発表を待ちましょう。

一方、自己採点の結果、合格ライン
(原則各科目とも6割以上の得点ですが、問題が難しく、
全体の得点が下がった場合は合格ラインが下がることもありえます。)に
達しなかった科目があり、来年の受験のことを
考えはじめている方もおられると思います。
そういう方も、今はゆっくり休んでください。
そして、疲れがとれたら、合格ラインを突破できなかった
原因の検討をはじめましょう。

本試験についてのコメントは次回のブログでふれますね!